過剰な皮脂による背中ニキビ治療の進め方

丁寧なニキビケア背中ニキビができる原因のひとつとして過剰な皮脂の分泌が挙げられます。

まず、発生している背中ニキビに対しては程度によりを治療方法が変わります。
すでに炎症を起こしている場合には、抗生物質を使用して炎症を抑えます。

炎症を起こしていない状態で、毛穴が詰まっている段階の場合には
毛穴の詰まりを解消して炎症が起こることを防ぎます。

同時に、皮膚の環境の改善を行います。毛穴が詰まりやすい環境であることは
背中ニキビ治療を行ったとしても再発する可能性があるからです。

まずは生活習慣の改善がポイントとなります。毛穴が詰まりやすい環境と言うことは、
背中に過剰に皮脂が分泌されていることが挙げられます。

その原因と関係しているのが生活習慣です。仕事などで夜遅くまで起きていると睡眠不足になります。
睡眠不足は身体を興奮状態にさせる作用があります。それにより交感神経が活性化されて
男性ホルモンの分泌が多くなります。充分な睡眠を取る

男性ホルモンは皮脂の分泌を促す作用があることから、結果として分泌が過剰となります。
適切な睡眠を確保することが重要です。

また、肌のバリア機能が低下していることも考えられることから、皮膚科における背中ニキビ治療では
ピーリングが行われることもあります。

ピーリングは肌の角質層を薬剤により溶かすことで肌の再生を促すものです。
角質層を新しくすることによっても毛穴の詰まりを防ぐことができますし、雑菌に対しても強い肌となります。

食習慣の改善もポイントとなります。野菜不足や動物性脂肪を多く摂取する食事をしていると皮脂の分泌が過剰となります。
そのための、肌の健康を意識した食事を考えることがポイントです。同時に肌の調子を整える成分を摂取することも大事です。

肌の調子を整えるためにはビタミンCとビタミンBが欠かせないことから、これらを意識して摂取することで
分泌を抑えるだけでなく、毛穴が詰まりにくい環境を整えることが背中ニキビのリスクを下げる上で大事です。

背中にきびを防ぐ